2016年09月23日

■ あなたの知らないガーターベルトとストッキングの素敵なチカラ・レポート ■

秋雨の続く毎日の中、お彼岸の中日・秋分の日に、Rue de Ryu企画 「オンナの下着に革命を!あなたの知らないガーターベルト&ストッキングの素敵なチカラ」のゲスト講師として、お話をしてきました。
足元の悪い中、参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!
5年ぶりにお顔を見せてくださったお客様もおり、懐かしい気持ちも込めてお話させて頂きました。

20160922rdr-1.jpg 20160922rdr-19.jpg

女性ばかりが約50名、素敵な空間になりました。
司会進行役は、Rue de Ryu店長の濱根さん♪

20160922rdr-2.jpg

いつも細かいところまで気遣って下さり、感謝。
会場セッティング〜受付、なんでもこなします。

私も久々に龍さんのお話をこんな風に聞くので、ワクワクのお仕事でした。
過去のセミナーでは、濱根さんのように、受付に飛び回っておりました。

昨日は、龍さんの「ガーターベルトとは?」という解説に始まり、
なぜ、龍さんがこのガーターベルトをつけることになったのか?という「はじまり」や長年着けている中で編み出した様々なアイディアをお話くださいました。
20160922rdr-5.jpg

骨盤を包むガーターベルト
脚の運びを作るストッキング

本当に着けてみないとわからない、とも言えるこのガーターベルト&ストッキングについて
大解剖する1日に。

20160922rdr-16.jpg  20160922rdr-12.jpg 20160922rdr-13.jpg

私自身、ガーターベルト&ストッキングで変化したことがたくさんあり、
それを機能的に解説していきました。
骨盤の役割に始まり、その骨盤とガーターベルトをつけることの相関性や
脚の運びを助けるという観点でみれば、これも健康グッズ。
龍さんもセミナーの中でおっしゃっていました。

私が担当した「解剖学的見地から見たガーターベルト&ストッキング」では、
ガーターベルト&ストッキングの役割を、体の部位、どこにどう働きかけているのか?
そして、「歩く」ということにどう影響をしているのか?
という話をしました。
そして、皆さんが多くイメージしている、「スカートにヒールじゃないと・・・」
を取っ払うため、私が「パンツ&スニーカー」で身につけていることもお伝えしました。
初めてガーターベルト&ストッキングをつけてから10年も経ちますが、
ずっと、パンツスタイルでつけています。
龍さんは、ジーンズでもつけていますから★
20160922rdr-7.jpg

ハタチの頃、今は店舗がなくなったSabby genteelにいる頃、
代官山お店のガラス窓越しに龍さんを見ていた私ですが、
憧れの人にこうやって夫を通して出会い、コラボセミナーまでできるという
幸せだなぁ、と感じた1日でした。
参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!
この話を聞いて、まず試してみよう!と行動してくださると良いなぁ、と思っております。

そして、この企画・運営でお声かけくださったRue de Ryuの社長・龍さん、
店長・濱根さんをはじめ、スタッフの皆様にもお礼を申し上げます。
20160922rdr-3.jpg

このRue de ryu企画のセミナーは、隔月(奇数月)に定期開催しております。
毎回、ゲストをお招きして、女性の生き方をサポートする内容を実施。
次々と楽しみなテーマですので、一度足をお運びください♪

セミナー終了後、濱根さんはお店へ、龍さんは次のアポイントへ、、とお忙しい中、
ほんの少し未来会議。
女性が本当に生き生きとできるサポートを・・・そんな未来の話に花が咲きました。
また、お会いできるのを楽しみにしております!

★Rue de Ryu産後ブラの記録はこちらへ・・・★



募集中の講座・お知らせ
★クロスライフパートナーズ企画
「子どものカラダ教育〜最新トレンド〜
幼児期の子どものカラダに起こっていること、そしてその見方・観察するポイント、すぐに導入できる遊び&エクササイズなど行います。
また、幼稚園導入例を通して、5年間のデータを基にお伝えする子どものカラダ。


★おとなのからだ塾★

9/24(土)リンパと骨盤底筋がテーマ(空席2!)
★発々こどものからだ塾★
第3期募集開始しました!
★タイ・バンコク★
〜次回は11月開催予定〜
・親子足裏・靴減り診断
 http: //studiopivot.seesaa.net/article/431204525.html
・ファミリーからだコンサルティング(バンコクのみで実施)

 http: //studiopivot.seesaa.net/article/431348509.html



posted by スタジオピボット at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | おとなのからだ・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

■ 小顔になるリンパウォーキング 8/27のレポート ■

カラダの土台を整える 小顔になるリンパウォーキング in 札幌 
無事に終了いたしました。
参加してくださった皆様、本当にありがとうございます。
北海道特有のお天気を考慮して、7/30の東京バージョンに「ブーツ足」のテーマを
追加した内容となりました。
そして、この札幌は、コラボセミナーの相方、西村さんの著書「その靴痛くないですか?ーあなたにピッタリな靴の見つけ方」の発売記念!(http://www.asukashinsha.co.jp/book/b240908.html)となり、私もサイン入りの書籍をいただきました★

IMG_4923.jpg

西村さん、ありがとうございます★

そして、、台風の影響で、すっきりしないお天気の東京を後に、早朝の羽田から札幌にひとっ飛び。

IMG_4906.jpg
久々の国内線、それも一人。
なんと気軽なことか。
一人で飛行機に乗るのは何年ぶりだろう、、、と数えてみたら10年ぶりのこと。
最後は、福岡だったか、札幌だったか・・・そのあたり。

夏の北海道は初めて、とありワクワク。
セミナー会場の真ん前が、北大の植物園だったと、着いてから知る。
もっと早く気づいていたら、1便早めたのに〜と嘆く(苦笑
残念ーその1

IMG_4912.jpg
快晴の札幌に対し、東京は降ったり止んだの雨で、娘の保育園仲間の花火大会が中止に。
このお天気を分けてあげたかった〜

そうそう・・・機内で読んだ「翼の王国」の旅育日記は、青木由香さん(http://www.aokiyuka.com/)のタイ旅行だった。
台湾の本をたくさん出されていて、台湾在住なのに、なぜかタイ。

IMG_4910.jpg

そうしたら、そのタイの旅行記を出版されていました!
昨年7月号に掲載していただいたのもタイ旅行。
(過去記事http://studiopivot.seesaa.net/article/421771068.html)→今年は風邪もひかず元気いっぱいの娘です。
なんとなく勝手な偶然に心躍る瞬間でした。
帰りにもらって帰ろうと思って忘れてしまい、、、こちらの本を買いました(笑


前置き長すぎ・・・・ほとんど旅の記録ですね。

セミナーは少人数でこじんまり。
IMG_4915.jpg

IMG_4921.jpg

西村さんのお話もブーツの話題が追加されていますから、すごーくしっかりと拝聴させて頂きました★
そして、人数少なかったので、私からも質問をさせて頂き、
靴を買う際に注意をしておいたほうがいいことをしっかりと把握させて頂きました。

何しろ、靴ってJIS企画に準じているか?否かで全く違う、ということ。
自分の足感覚を知らないと、靴選びを間違う、ということにも。

西村さんの名言
「靴は必要条件だけど、十分条件ではない」

つまり、靴感覚も十分条件の一つだと思うんです。
十分条件に達するには、答えは一つじゃない。
その中に靴感覚を取り入れていかないと、いつまでも難しい。

IMG_4919.jpg

IMG_4916.jpg

IMG_4920.jpg

私のパートは、まさにその十分条件を作るためのツール、「カラダの土台」

IMG_4922.jpg

7/30の東京バージョン同様に(http://studiopivot.seesaa.net/article/440977462.html
リンパの解説に始まり〜自分のリンパタイプのチェック。
エクササイズで変化を体感の繰り返しです。
そして、参加者全員が膨張タイプだったので、
全員がブーツ足になりやすいですよ、と。
ブーツ足改善には、

履く前にやること、脱いだらやること

ここを整理してお伝えしました。

これに加えて、生理周期、月の満ち欠け、気圧の変動、季節を分けて解説。

最終的に、今日の自分がどこの位置なのか?を知ってもらい、
日々の観察をしていきましょうね、と締めくくりました。

今回もこれ、やりましたよ。
DSC00034.jpg

30秒伸ばしの効果、全員が実感できたようです。

参加してくださった皆様、ありがとうございました★
また、札幌の皆様にお会いするのを楽しみにしております!

そして、帰りに駅までルルちゃんといっしょに来てくださった
西村さんのお弟子さん・村上さん(http://profile.ameba.jp/biashi123/)ありがとうございました★

IMG_4924.jpg

もうちょっと早かったら、夕焼け綺麗だったんだけど・・・気づくのが遅かった。(残念その2

空港もゆっくりは回れなかったな〜(残念その3
IMG_4926.jpg

夜の空港はキレイでした。

美味しいものをゆっくり食べて、ではなかったけど、
たった12時間の滞在で、たくさんの人に会って幸せな時間でした

また会えるのを楽しみにしてます♩





posted by スタジオピボット at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | おとなのからだ・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

■ 小顔になるリンパウォーキング 7/30のレポート ■

STUDiO PiVOTのこつばんママ、原田です。
更新、随分と滞っておりまして・・・
こどものからだ塾レポートの更新間に合わず・・・
次期開催クラスのお知らせもせねば!と思っているところ。
保護者の皆様、しばしお待ちくださいませ。

さて、STUDiO PiVOTの目の前、目黒川沿いには、多数のポケモンがいるらしく・・・
毎日、人がすごいです。
特に夕方以降は、自転車で人を引きそうになります。
私に睨まれた人も多数いるかと(笑
皆様、よく周りを見て、歩きながらのポケモン捕獲はしないでくださいね★

そんな最中の7/30に、シューフィット神戸屋・西村さんとのコラボ第3弾
小顔になるリンパウォーキングを実施しました。
参加された皆様からの感想を読みながら、伝えたかったことがしっかり伝わって
よかったな〜という思いでいっぱいです★

西村さんパートでは、靴選びのそもそも論から。
何度も聞いていらっしゃる方、初めて聞く方、双方がうんうんと頷くテーマが満載でした。

DSC00004.jpg DSC00010.jpg

特に、スニーカーの選び方と、その履き方のところでは、我らが三茶スニーカー・岡山さん直伝のヒールロックの結び方で歩き方が変わる!という体験をして頂きました。
まずは、スニーカと足の関係をチェック。
ご持参頂いた中敷きを取り出して頂き、今日の足にそのスニーカーがあっているかな?」を見ていきました。
今日はあっていなかったけど、冬にはぴったりになるかもしれない方、
授乳期が終わったら、ぴったりになるかもしれない方等・・・
足にあった靴を選ぶには、タイミングも必要ですよ!というレクチャー交え、ヒールロックをして歩き比べを★

DSC00013.jpg


DSC00022.jpg

この歩き比べ、履き比べ、ほとんどの方に効果を実感して頂けたようです。
セミナーに参加できなかった方も、まずは、これから試してみてくださいね♪
締め具合に関しては・・・指導したい気持ち山々ですが。

「靴だけの効果」を実感したところで、今度は土台となる「身体」から。
目に見えない曖昧な「リンパ」が歩き方とどうつながるのか??と
参加する前に色々考えてきてくださった方もいらしたようで、
期待を裏切る内容でごめんなさい★

参加者の方より
もっと歩くことをやっていただけるかと思いきや、体の動かし方についての確認で、意外でした。
自分は筋肉があると思っていたのがAタイプと分かり色々見直すよいきっかけとなりました。

そうなんです。
歩き方をお教えするのではなくて、まずはご自身がどんなタイプなのか?の認識を持ってもらうことがファーストステップ。
この講座では、リンパの影響を受けやすからだを4つのタイプに分類して、
そのタイプ別に運動方法や生活のアドバイスを行います。

DSC00031.jpg

皆さんの「ふくらはぎチェック」をして、動かし方チェックも。

DSC00027.jpg DSC00034.jpg

ここで、声を大にして言いたいことは、筋トレしたらむくみがひどくなって
体重増加する女子、割と多いよ、
ということ。
それこそ、この学びを始める前の20代の私がいい例。
ジムでエアロビクスやら何やらやったけど、太ったダケ(笑
そうしたら、会場にそうゆう方が数人。
お仲間がいました!(ちょっと嬉しかった原田です)

老廃物を排出しにくいタイプ

な、わけです。
筋力がないから、と言われればそうですが、
じゃー何で筋力がつかないのでしょうか?
そもそも、つきにくい体質があるってことなんです。
そんな女子が無理にやっても、どんどん足は太くなるばかり・・・
運動するなって言っているわけではなくて、
その仕方と、する前にやっておくことがあるよ、ということ。

こんな参加者の声も・・・

筋トレしてはいけない体だとは知りませんでした。排出しづらい体というのも知りませんでした。
それらをふまえて今後排出ということを頭においてエクササイズを行おうと思います。
自分の認識がこれほどズレてるとは思いませんでした。目からウロコです。



先日発売した新刊


こちらには、体質のチェックは書いていませんが、日々の生活の中で
自分に合いそうなものを見つけられるようにしています。
7/30にご紹介したエクササイズは、すべてこの書籍から抜粋していますので、
参加されなかった皆さんも、この本だけは是非お手にとってくださいね★

DSC00050.jpg

今回、毎日のTwitterでのつぶやきの原点。
女性ホルモンとお天気・気圧の関係についてもチェック項目にしました。
自分の状態を知ること
無駄なことはしない、必要なことだけをする。

体操男子日本代表・キャプテンの内村航平選手が、どんな練習をしているのか?
という質問に対して「無駄のない、効率良い練習をしているだけです」と回答していたのが
印象的でした。

オリンピック選手は当たり前だけど、私たち一般の女子でも、
効率良い体の整え方がある、ってことなんです。
がむしゃらにダイエットしても痩せなかったけど(笑
淡々と股関節を動かして、ふくらはぎの伸びチェックして・・・と繰り返していたら、
体調がどんどん良くなっていった、ということ。
マッサージに行くことよりも大事なことは、
自分の体の状態を知ることだった、というオチ。

「小顔になるリンパウォーキング」は、そんな講座です。
第二回開催は、なーんと北海道・札幌です!

★シューフィット神戸屋×こつばんママ 小顔になるリンパウォーキング★
 札幌開催!!!! 8/27(土)
http://www.reservestock.jp/events/135992

皆さまのご参加を心よりお待ち申し上げております★

そして、7/30に参加してくださった皆さまありがとうございました!
その後如何お過ごしでしょうか?
tweetが休み休みではありますが、配信は継続中ですので、
膨張タイプの皆さんがとくに・・・お天気の影響を受けやすいかと。
日々の生活のヒントにして頂ければ幸いです。

札幌では、ブーツ足のこと、そして低気圧と体の関係性
たっぷり時間をかけてお伝えしていきます!
これは、西村さんからのリクエストでもあるので、
この辺り少し内容再編して参上します!



(続きを読む…)
posted by スタジオピボット at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | おとなのからだ・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

■ おとなのからだ塾レポート Vol.1 ■

おとなのからだ塾としてのレポートを書いた記憶が薄く・・・
ポツリポツリとtweetしているのだと思います。

この4月より、おとな・こども共にからだ塾をリニューアル。
どちらも設備を増設して、よりパーソナルに近づいたグループワークへと
充実した内容になっています。
スタジオピボットに参加して早10年。
AWARENESS ANATOMYRを定着させようと2007年から試行錯誤でやってきた、セルフケアの取り組み。
こどものからだを見ることも、
自分自身のからだを見ることも、
結局同じなんだよね、と伝えるツールをいっぱい散りばめてきました。
方法は山ほどあるなぁ、と思っていても、なかなか「これ!」とという
到達点が見えず・・・
試行錯誤には10年費やしてきています。
そんな中、ようやく一つの答えが見えてきたのが、
2014の移転でした。
この目黒区のオフィスに移転した時にやりたいことをリストアップ。
その中の一つがこれ。
20160419エアユルメディ.jpg
空中ヨガの設備。

でも、空中ヨガをやるわけではないので・・・
使い方は無数にあるんです。
AWARENESS ANATOMYRを体験する第一歩に必須アイテムになりました★

4月のおとなのからだ塾も、参加者の方が「自宅に買いたい!」と工事はどうやって
すればいいかな?というくらいの激変ぶり。

ユルメディトリートメントの効果に加えて空中ヨガをエアーユルメディとして
使っていこうかと。
こつばんママのナビゲート力も向上中。

「おとなのからだ塾」5月のワンテーマは「骨盤と股関節の”はまり”の仕組み」
絶賛募集中です★



4月・5月のクラス
★おとなのからだ塾★
5/21(土)は、「骨盤と股関節の”はまり”の仕組み」講座編です!
空席あります★


★こども(親子)クラス★
発々こどものからだ塾
2016年度第1期募集中
空席あと2組!



★タイ・バンコク★
次回は6/3〜6です。
・親子足裏・靴減り診断
 http: //studiopivot.seesaa.net/article/431204525.html
・ファミリーからだコンサルティング(バンコクのみで実施)
 http: //studiopivot.seesaa.net/article/431348509.html








posted by スタジオピボット at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | おとなのからだ・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

■ 自律神経講座・自分のペースを知る ■

すっかり更新しそこなっているWSレポートです。
久々に単独おとな向けの講座。
11月に第一弾、12月に第二弾と実施しました。
20151225 - 1 (1).jpg
自分の1日の行動から、自律神経の切り替わりがうまくできているのか?

同じように、季節から、そして生理周期からも見ていきました。
排卵〜生理、生理中、生理終了〜排卵まで
妊娠中、産後のホルモンと自律神経の関係、、

そして、そこに占星術的視点を取り混ぜて、

アセンダントと月の配置を見ていきます。

20151225 - 1 (3).jpg

いくら解剖生理や機能解剖学を学んでも
自分の立ち位置が見えなかったら意味がない。
人と自分が違うことを、もっとはっきり認識してほしい。
同じ人は二人といない。
同じものを見て、同じように感じる人は少ないと思ってもいいと思う。

社会に出て、自分の生い立ちが人と違うということを
たくさん経験したと思う。
家族間の刷り込みが、その人の自律神経の切り替えのベースにもなる。
それが、月の存在。
参加者の皆さまにも伝わったようです。
949BA1E0-1DEA-4AD2-AA9D-16018E6CE8E6.jpg

今日は蟹座の満月・・・そしてMerry Christmas!

参加してくれたleileiがブログに素敵な記事を書いてくれました。
Thanks a million!

みなさんにとって、素敵なクリスマスになりますように★


おとなのからだ塾
講座編、自律神経講座は続編(リンパとの関わり)を春くらいに予定中。
基礎編は定番クラスで再度実施予定です。

エクササイズ編は、毎月定期開催中。
詳細は、下記へ
http://studiopivot.seesaa.net/article/376391597.html

posted by スタジオピボット at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おとなのからだ・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

■ シューフィット・神戸屋企画 くびれ・美脚セミナーat大阪 ■

約10年ぶりの大阪へ!
雨から快晴になっていく中を新幹線で移動。
ひっさびさの大阪にワクワク伺いました。
大阪特別バージョンの仕込みもして、現地へ!

新大阪駅から徒歩2分くらいの便利なセミナールームで、
しゃべり倒した3時間。
西村さんのトークから引き継ぎ、気をつけようと思ってもしゃべりすぎたような・・・
ノリの良い関西の皆様(と言いましても、お隣京都や四国や名古屋、なんと東京からも・・・!)
お見えになっていただきまして、本当に感謝の言葉に尽きます。

流れは10/6の東京同様なのですが、質問の内容が多様でして・・・
普段お伝えしないことまでおしゃべりさせていただきました。
151117-3.jpg

なるべく皆さんに、ご自身の状態を把握して頂きたく
できるだけ一人一人触る時間を作らせて頂きました。
本来でしたら、1対1で2時間とか3時間かけてお話できたら
最高のアドバイスができるのですが、今回23名の皆さんと
限られた時間の中で、いかに効率良く、「状態を知る」という
所をお伝えできるか?が鍵になりました。

「足首の靭帯(三角靭帯)」
「坐骨」
「大転子」

です。
シールを貼ったりして、覚えて頂こうという投げかけですが、
自分自身のからだを見るには、慣れも必要です。
少し、時間がかかる方もいるかもしれません。

動画配信のサービスも開始させて頂きますので、
しばらくお待ちくださいね。

最後までたくさんの質問を頂き、お時間が足りなくなってしまいました。
残ってくださった方も限られてしまうくらいの質問量で、
どれも答えると、続きがあって、しゃべりたくなるのを
抑えておりました(苦笑
ワンテーマで1日しゃべれる。。。
そんな引き出しがまだまだ有りますので、また大阪にお邪魔できれば嬉しいです。

参加してくださった皆様、
本当にありがとうございました!

そして、敏腕お手伝いのルルさん
主催の西村さん
いつもありがとうございます。

12月も宜しくお願い致します!


★余談★
大阪には1泊して、ゆっくりさせて頂きました。
梅田へ出向いたら、愛する「リサとガスパール」の原画展に遭遇。
まだ、翻訳本未発売の時に、フランス語版を手にしてから、
もう、15年とは…
画家のゲオルグさんと文章を書いているアンさんはご夫妻で、
お子さんが3人(いつの間にか3人目が生まれていた!)
公私ともにパートナーである彼らは、私の憧れでもあります(笑
そんなインタビュー映像が梅田で観れて、幸せな気分で東京へ・・・
151117-1.jpg

市内をタクシーで移動する中、公園で発見した「赤だこ」の遊具。

151117-2.jpg

子連れ出張していたので、娘がきゃーーーーっと
それ見て大喜び(笑

また、来ます、大阪!




posted by スタジオピボット at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | おとなのからだ・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月08日

■ シューフィット・神戸屋、西村さん×こつばんママ くびれ・美脚セミナー ■

長いタイトルですが・・・
去る10/6、快晴の火曜日に、「カラダの土台を整える!くびれと美脚を手にいれよう」が
無事に終了しました。
20150912 - 2.jpg
参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。
なんと、大阪にも予約しました、とか12月も出ます!という声に加え、
鹿児島や愛知からの参加者さんもおり、嬉しいがてんこ盛りの3時間。
20名の皆さんと行ったエクササイズで体感を持って帰っていただけていたら、
いいなぁ、、、という思いです。
20150912 - 1.jpg

ヒールを履いてビフォー&アフターでは、
「あ、痛くない」
「さっきは、ここがあたっていたのにあたらない」
「さっきまで痛かった股関節が痛くない!」

なんて声がたくさん!

各関節を適切に動かしただけ、のこと。
自分にあった動かし方が大事です。

20150912 - 5.jpg
そこに至るまでには、、、冒頭の西村さんからのお話をメモ・・・
事前の打ち合わせでは聞けなかった話題もあったので、
そのメモにつなげて、股関節から見た「靴」「歩き」「姿勢」をお伝えしました。
実は、西村さんと終わってから「時間が足りなかったね」と・・・
20150912 - 6.jpg
もともとおしゃべりな私に、おしゃべりな西村さんとのコラボ。
想定はしていましたが、やっぱりお伝えしたいことが溢れてしまい、
時間ギリギリの中でエクササイズでした。
本当に最後の最後までご一緒してくださった皆様、お会いできて嬉しかったです。
20150912 - 3.jpg
また、お会いできるのを楽しみにしております。

そして、西村さん、次回もどうぞよろしくお願いいたします。
20150912 - 4.jpg
posted by スタジオピボット at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | おとなのからだ・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする