2017年06月23日

■i288 靴選びの基本のき ■

梅雨入りしても、そう梅雨っぽい日は少ないけれど、
不調の訴え増加中。
気温差で自律神経が乱れる人が続出!
日々のつぶやき(お休みしている日もあります〜)はTwitterで!
@kotsubanmama

そんなこんなで日々を過ごしておりますが、暑さ、寒さ、雨の後の寒さで
自律神経が乱れがち。
しっかり、「自分の今の場所」探してくださいね。
昨日より今日が固い?柔らかい?それだけでいいです。
ご飯が美味しく感じる?そうでもない?
コーヒーの匂い好き?嫌い?
なんでもいいです。
変化に「違和感」あったら、からだ動かそ〜
リラックスの神経に切り替えて欲しいです。

「寝る」「休む」「騒ぐ」「お風呂」「アロマ」「深呼吸」
なんでもいーです!

梅雨入り前に、i288のパートナーショップ、池袋のレディスキッドさんに出向いて参りました♩
今朝はめっちゃ気持ちよくて、裸足で出勤したくて・・・
キッドさんで買ったサンダルで通勤★

170622-1.jpg

私の目的は「パンプス」だったのに、買ったのは、サンダル。
「使う用途の多さ」で買った靴でした。
本当は、前回大手町の「パンプスメソッド研究所 i288」での計測から、(http://ameblo.jp/karada-yucoco/entry-12254198294.html
実際にパンプスも購入しよう!という心意気で向かったのに・・・

池袋駅から徒歩3分ほど。地上に出るまで時間がかかるから、5分程度見ておくと良いかも。
そんなとっても便利な場所にあるレディースキッドさん。(http://ladieskid.jp/i288/
なんでわざわざ記事にしているかといえば、やはり、「周知」したいからです!
そもそも、こんなに靴大事だよね、と気づくきっかけは、産後でした。
そして、産後靴のこと色々ブログにも書いていた中、
毎日新聞さんの取材(http://studiopivot.seesaa.net/article/381723099.html)があって、
そのきっかけで・・・このi288の取り組みに関わっていた靴職人の矢口さん(http://sugoihito.or.jp/2013/01/5811/)と出会うきっかけができて・・・
びっくりするくらい安定する10センチヒールを知りました。
そう、、このi288の技術顧問の矢口さん。
ヒールの位置は世界基準なんて、矢口さんから伺って初めて知りました。
矢口さんはその世界基準を壊し、新しく、「日本人の女性が綺麗に歩ける木型」を作った、only oneの日本人。
そんな中、i288のパートナーショップとして、リニューアルしたレディースキッドさんとご縁があり、これは訪問して、靴を買おう!という試みでした。
170622-6.jpg 170622-8.jpg 170622-4.jpg 170622-2.jpg 

お店の外観をちゃんと撮影してこなかった、取材下手な原田ですが、駅前ですのでぜひ一度行ってみてください!
パンプスの木型は2種あります。
私自身の個人的な感覚では、ストレートタイプの方が、いい感じでした・・・(過去記事:http://ameblo.jp/karada-yucoco/entry-12254198294.html)
そして、またやっちゃったのが、、、この日は膨張日(※)真っ只中。履いているうちにどんどん細くなっていく。
フィッティングに時間がかかる日だったのです。
買ったサンダル、すでに緩くなってます(泣
調整必要かも・・・

このi288、平山が対談記事で掲載予定のMYLOHASにも出てくる予定です。
次回配信は、またご案内させて頂きます★
まずは、自分の足ってどの形があう?というのを、288のJIS規格のサイズ展開の中から選んでみる、そんな体験をしてみてください!
足幅が狭い人こそ、1回履いてみる価値あり。

「合わなくて当たり前」
「靴なんて長時間履けば疲れる」
「幅が広い方が疲れないですよね?」
「すぐに踵が脱げる」
「靴擦れしない靴はない」

どれかに当てはまったら、1回行くべし!

パンプスメソッド研究所 i288(大手町)
170622-11.jpg

LADIE'S KID i288(池袋)
170622-2.jpg 170622-5.jpg

※について
日々のTwitterでつぶやいている「膨張」「排出」「引き締まり」と3つのステージに合わせた靴選び、下着選び、そしてエクササイズ。お天気や気圧、季節によってもこの3つのステージが変わります。基本は女性ホルモンのバイオリズムですが、それに加えて、3つのタイプもあるので、組み合わせも様々な「体」になります。
それだけ、女性の心と体は変わりやすいのです。
つまり、288のサイズに当てはまらない人も多い、ということ。そこに少し調整して合うものを探して行く、、、ということですが、この変わりやすい体を理解せずに「靴のせい」にしている人が多いです。
まずは、自分の足がどんな状態なの?と把握することが大切です。
パンプスの大人買いは、色違いではなく、サイズ違いにしよう!
そして、その変わりやすさをポジティブに捉えて、毎日を楽しく過ごす提案をしています★
posted by スタジオピボット at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ピボット日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

【祝】STUDiO PiVOTは創立20年を迎えます!

170408.jpg
※リース制作/cerisier works http://cerisier-works.petit.cc/

2017年4月10日に、スタジオピボットは創立20年を迎えます。
平山が立ち上げたスタジオピボットに、原田が参入して12年。
30年前から変わらない理論を、身体に関わる様々な方面へ
展開をさせて頂いております。
スポーツから始まったSTUDiO PiVOTの軸は、
「人は動くもの」である概念を元に、AWARENESS ANATOMY(R)
と名称して、ちょうど10年です。
「感じなければ動かない」
30年間変わらないこの理論を、今後は世界中に・・・・と
活動範囲が広がっております。
2014年より、バンコク(タイ)
そして、今年2月にはマニラ(フィリピン)にて、足裏診断を開始。
幼児期・6歳までに知っておきたいからだのことを、足裏診断から
見て行きます。

20年間支えてくださった皆様へ心よりお礼申し上げます。

人の成長で言えば、成人式の年齢。
社会では「これから」です。
「感じなければ動かない」AWARENESS ANATOMY(R)をさらにわかりやすく、
皆様にお伝えする機会を増やしていきたいと思っております。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

株式会社スタジオピボット

代表取締役 平山 昌弘

  取締役 原田 優子
posted by スタジオピボット at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ピボット日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

■ 2017 謹賀新年 ■

161230.jpg 161231.jpg

2017年
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

20年という節目の年になるスタジオピボットです。
本年も皆様の健やかな心身のサポートをしてまいりますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

平山 昌弘
原田 優子


募集中の講座・お知らせ

★発々こどものからだ塾★
第4期募集中
★タイ・バンコク★
〜2/11(土)、12(日)〜
・親子足裏・靴減り診断
 http: //studiopivot.seesaa.net/article/431204525.html
・ファミリーからだコンサルティング(バンコクのみで実施)

 http: //studiopivot.seesaa.net/article/431348509.html



★お知らせ★
平山・原田共に個別コンサルティング・新規枠の受付を停止しております。
また、原田についてはすべての個別コンサルティングを5月頃までお休みさせていただきます。
「こどものからだラボ」の活動を中心に行う予定となり、「おとなのからだ塾」も一旦お休みさせて頂きます。


posted by スタジオピボット at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ピボット日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

■ 子どものカラダ教育・セミナーレポート ■

10/29にクロスライフパートナーズさんの主催で実施された
「子どものカラダ教育 最新トレンド」にて、講師を務めてまいりました。
参加者は主に幼稚園・保育園の園長先生や職員の先生方。
普段、お母さん達にお伝えしている視点も交えて、からだ教育の基礎編をお話ししてきました。
前回から続けて参加された方もいますので、復習になる部分も入っています。
その復習に加え、今回は導入園である、ぎんなん幼稚園の綴喜園長が園での様子をお話しいただく形になりました。
そして、その「まとめ」をわかりやすく、クロスライフパートナーズの雑賀さんがお話しするという盛りだくさんな内容でした。
長時間で先生方も大変だったかと・・
参加してくださった皆様、ありがとうございました!

このセミナーの詳しいレポートは、雑賀さんがとってもわかりやすくまとめてくださったので、
ぜひ、こちらもご覧ください。
161101.jpg

ぎんなん幼稚園の園長先生もブログにこんな風に残してくださっています。
「慢心せずに精進」
この言葉が胸に響きました。

子どもたちと向き合う日々、我が子と始まった「からだから見る育児」ですが、
このような機会が増えてきっかけも雑賀さんです。
綴喜園長もブログに書いておられましたが、本当に出会っていなかったら、
この「からだから見る育児」の伝え方も違っていたのだろうな、と思うのです。
ご縁が繋がっていくことへの感謝。
雑賀さん、いつもありがとうございます。
雑賀さんのブログにこんな素敵な記事も。
ぜひ、こちらもご一読ください♪

朝から雨の今日ですが・・
気持ちを切り替えて、素敵な1日をお過ごしください★

追記(2016.11.3)
このセミナーの感想を雑賀さんが記事にしてくださいました!
posted by スタジオピボット at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ピボット日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

■ MAQUIA 10月号 骨盤底筋の特集〜エクササイズ監修しました ■

こんにちは。
台風が続いており、被害も多く出ていますね。
都内もゲリラ豪雨が起こるので、ウカウカしていられませんね。
スタジオ目の前の目黒川も、土曜日の豪雨で警報が鳴っていました。

被害にあわれた皆様、お見舞い申し上げます。

///////////////////////////////

お知らせです。
本日8/23発売のMAQUIA10月号内の特集「今こそ骨盤&骨盤底筋を整えなきゃ」の中で、
骨盤&骨盤底筋の解説と、エクササイズの監修をさせて頂きました!
20160823-maquia01.jpg

今回もLUNAクリニックの関口先生が同じページに♪(http://www.luna-clinic.jp/
また、ペリネケア(フランス式の骨盤底筋エクササイズ)を拡げていらっしゃる国陶先生(http://www.salonsilhouette.jp/
も同じページでフランス式の骨盤底筋ケアについて、解説されています。
結構読み応えのある特集ですので、ぜひご覧ください!

20160823-maquia02.jpg

20160823-maquia03.jpg

最近の雑誌は付録が充実していますね★
なんと、このMAQUIAには骨盤クッションなるものが入っていました。
坐骨で座りやすい構造、と書いてあります。
私が教えているエクササイズだと、ちょっと小さいけれど、
デスクワークで動きがない場合には、いいかも。
ちょっと使ってみましたが、坐骨の意識がとってもしやすいです。
20160823-maquia04.jpg
ともかく、形がかわいい♥
ハート型は、心が躍りますね。
娘に持って帰ってあげよう、と思いました。
子どもの座位調整にも使えるかな?
5歳児の坐骨には、ちょっと大きすぎるかな。


★撮影余談★
この撮影が代官山だったので、自転車でヒュ〜っと。
目黒川沿いを横目にスタジオから15分かからずに到着。
気持ちの良い、サイクリングでした★
帰りがけ、IKEAバックに詰めた骨盤と大腿骨が転げ落ち、
拾ってくださった女性がびっくりしていました・・・(ですよね・・・)
「ごめんなさい!びっくりしますよね、こんなの落ちたら・・・」と言いましたが。
そこで職業を言うのもおかしいだろう、と頭を下げて立ち去りました。
めっちゃ恥ずかしかったです。。。
20160823-.JPG

ぜひ、お手にとってご覧ください!

募集中の講座・お知らせ
★タイ・バンコク★
9/16、17、18に開催します!
・親子足裏・靴減り診断
 http: //studiopivot.seesaa.net/article/431204525.html
・ファミリーからだコンサルティング(バンコクのみで実施)
 http: //studiopivot.seesaa.net/article/431348509.html


★おとなのからだ塾★
9/24(土)リンパと骨盤底筋がテーマ(空席2!)

★シューフィット神戸屋×こつばんママ 小顔になるリンパウォーキング★
 札幌開催!!!!

★発々こどものからだ塾★
第3期募集開始しました!


posted by スタジオピボット at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ピボット日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

■ 祝1年★新刊も今日から動いています ■

20160702 - 1 (2).jpg

会社の商号を株式会社スタジオピボットにしてちょうど1年です。
去年の蟹座の新月にあわせました(笑
この胡蝶蘭、去年のお祝いに頂いたもの。
一度散って、再度咲いて、この誕生日まで持つかなぁ〜と思っていたら、
しっかり持ってくれていました。
この胡蝶蘭にはいろんな意味や思いがあるので、とっても嬉しいです。

そして、今日から多分新刊が流通しはじめています。
160702 - 1.jpg

裏ブログには、撮影の時の様子をあげました

スタジオピボット、第二のお誕生日に新刊が動き出しているのは
お祝いみたいです。
なが〜く売れる本に・・・と担当者さんも言って下さいました★
セミナーや個別コンサルティングでも活躍してもらいます!

また、動画のアップも引き続き行っていきます。
新刊のP.90のテーマは「背中のぜい肉をとる」
これは壁モモンガの応用です!お試し下さいね。


デスクワークのイライラを取る脇伸ばし〜壁モモンガ〜 from STUDiO PiVOT on Vimeo.


8月発売の某雑誌でも、エクササイズの監修をしております。
また、詳細が決まりましたら報告しますね★

お知らせ・ご案内

★個別コンサルティングはしばらく新規の受付を中止しております。再開しましたら、ご案内させていただきます。

★おとなのからだ塾 7月、8月はおやすみです。
 9/24(土)14:00〜は受付中。(http://studiopivot.seesaa.net/article/376391597.html
★小顔になるリンパウォーキング 7/30(土)東京・新宿で開催★
 http://studiopivot.seesaa.net/article/439331572.html

★今だから知っておきたいグローバル教育!7/11(月)13:30〜開催
 有給とってもきてほしい!
 http://studiopivot.seesaa.net/article/439188497.html

★こどものからだ塾・7月期あと1枠!


posted by スタジオピボット at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ピボット日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

■ 今年もカルテの時期がやってきました ■

大学生(長距離ランナー)のカルテが終わり、
いまは幼稚園カルテの解析・製作中です。
これが終わると、次は高校生(サッカー部)の測定・解析・カルテ製作と
スタジオピボットの繁忙期。
毎年のことなのですが、3歳だろうが、二十歳だろうが、
からだの変化は起こります。
ちまたの情報に流される前に、まずは自分の状態を把握すること。
それに限ります★

20160512-.jpg

今年はMacをリニューアルしているため、レイアウト修正に少々てこづりましたが、
敏腕サポーター知子ちゃんが綺麗にしてくれました★

雑務が間に入るので、なかなか苦しい日々ですが、
こども達の未来のために・・・

ぎんなん幼稚園のお母様方、もうしばらくお待ちくださいませ♪

そんなこんなで、バンコクの方も申し込みが動いており、
空席が少なくなってきました。
募集ページに詳細出ておりますので、そちらもご覧くださいませ。


募集中の講座お知らせ
★おとなのからだ塾★
5/21(土)は、「骨盤と股関節の”はまり”の仕組み」講座編です!
空席あります★

★こども(親子)クラス★
発々こどものからだ塾
7月〜9月第2期募集開始


★タイ・バンコク★
次回は6/3〜6に開催決定!
・親子足裏・靴減り診断
 http: //studiopivot.seesaa.net/article/431204525.html
・ファミリーからだコンサルティング(バンコクのみで実施)
 http: //studiopivot.seesaa.net/article/431348509.html




posted by スタジオピボット at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ピボット日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする