2016年10月13日

■ nico labo からだのアクティブラーニング ■

肌寒い日が続くようになりましたね。
すっかり「秋」です。
先週は、何やらバッタバタの1週間でした。
娘の運動会は延期したのに、また雨で、保育園最後の運動会を雨の中で実施するという
ある意味、記念に残る運動会になりました。
そのままクラスの3/1ほど集まった卒園の旅へ・・・
少ない人数ではありましたが、普段あまり話ができない保護者の面々との交流も
そして、娘の楽しそうな笑顔も見れ、楽しい時間となりました。


20161013-5.jpg
また、今年度は地元世田谷区でもPTAの講演会を行うことができました。
始まりは、からだ塾のママでした。からだ塾にずっと通う中で、
PTAの役員になり、是非呼びたい!と言ってくださり実現。
講演会が終了しても、たくさんのフィードバックをいただきました。
参加してくださった保護者の方が、素敵なブログ記事を残してくださったので、
こちらをご覧くださいね。

靴の磨り減りで具合で性格もわかる?

そして、毎月更新中のコラム、nico labo 「カラダから見る育児」は、
今回「からだのアクティブラーニング」というテーマです。

20161013-4.jpg
似たような内容を、すでに裏ブログにも掲載中。

浮くから泳げるというテーマ、案外シンプル。
安定したら走れる、なんて話を次号に掲載予定です。

前回のバンコクの時に、原田はパターンブロックの講習に参加。
日本でもやっているのに、日本だとスケジュールが合わず、
何故かバンコクで参加するという流れ。
実は・・・からだ塾でちょっとやりたいと思っていたことと、
このパターンブロックに繋がりがあるのです。
講師は気づきと学びの子育て塾 こひつじ会を主宰している磯邉季里先生。
その時の様子がこちらに紹介されています♪
発々こどものからだ塾での取り組みも、今後紹介していきますね。
20161013-1.jpg20161013-3.jpg

「からだの土台を整える、0歳からのからだ教育」

改めて、今これをどのようにして生活に密着したものにできるかなぁ、と
大きな舵取りをはじめています。
スタジオピボットとして、これを世界中の子供達に還元できるようなシステムを・・・

10/29の「子どものカラダ教育〜最新トレンド〜」でも、しっかりお伝えしていきますね。
一般参加も可能なので、まずはご覧下さいね。

募集中の講座・お知らせ
★クロスライフパートナーズ企画
「子どものカラダ教育〜最新トレンド〜
幼児期の子どものカラダに起こっていること、そしてその見方・観察するポイント、すぐに導入できる遊び&エクササイズなど行います。
また、幼稚園導入例を通して、5年間のデータを基にお伝えする子どものカラダ。


★発々こどものからだ塾★
体験クラス限定募集中!
★タイ・バンコク★
〜次回は2月開催予定〜
・親子足裏・靴減り診断
http: //studiopivot.seesaa.net/article/431204525.html
・ファミリーからだコンサルティング(バンコクのみで実施)

http: //studiopivot.seesaa.net/article/431348509.html







posted by スタジオピボット at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | こどものからだ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。