2013年05月11日

■ピボット日記 5/11のからだ塾レポート■

雨の土曜日になりましたね。
お天気に恵まれたゴールデンウィークから、
お休みモードがぬけにくいからだだったのかなーと。

こども達の足測定をしてみると。。。。
いつもより、踵側に偏っている子が多かったのです。
0511b.bmp0511a.bmp
※踵が白〜赤が強いのが、重みがかかっている箇所。
 指は青くて浮き気味な状態の足裏です。

月末にひかえた運動会の練習でお疲れ気味かな???

なので、ウォーミングアップは脚の裏側をしーっかり伸ばして
スムーズにするようにしました。

親子でからだチェックでも、足裏と脚の裏側を伸ばすマッサージを
取り入れました。

こども達はおかあさん、お父さんの背中を触って、
どこが固いかなー?
固いところをじわーーーーっと手をあてる。
それだけでからだが柔らかくなっていくのを感じてもらいました。
05112.jpg05111.jpg

05113.jpg

恒例の人間知恵の輪
からだ塾もお友達が増えてきて、輪がとーーーっても大きくなりました。
今日はくぐりぬけたい!という立候補者が多くて、みんなワクワクしていたね。
0309_14.jpg


そして、久々に登場のバランスボード!
とはいえ、半分のお子さんは、はじめての体験。
最初に、ベテラン組のおねえさん達が見本を見せてくれました。

まずは、この上にバランスよく立つことから。
05116.jpg05115.jpg

次は片足立ちで10秒!
みんなできるようになったね。

バランスボード組とバランスディスク組でキャッチボールもやりました。

不安定な状態を足裏が察知して、足裏のセンサーが脳に安定する動きをして!
とサインを送ります。
だから足裏はとっても大事。
裸足で行うことにも意味があります。

次のメニューは
お寿司ボードキック!
今日は仰向けでやりました★
残念・・・こつばんママは写真を取り損ねました。

次回はバランスボールと組み合わせて、お寿司ボードを強化しようね!

そして、お待ちかねのツイスター!
親子対決で白熱しました★
05118.jpg05117.jpg

参加者Hちゃんからのリクエスト
大なわとび!

051110.jpg051111.jpg

大縄跳びに参加しているのは、小学生全員。
ここで・・・なかなか入れない子が出てくると、
かけ声をかけたり、ここで飛べばいいよ!の
目印をテープで作ってくれた5年生。
縦割りの良さを発揮。
一人っ子が増えている中で、このからだ塾の醍醐味の一つでもある、
縦割りで行うゲーム、遊び。
お姉さん、お兄さんが、楽にできる方法を伝授してくれます。
これが自然発生しているのを何度も見ていますが、本当にいつも
心が温まる瞬間でもあります。

人との距離を上手に縮める。
社会に出たときにとっても役立つことですよね。

今日は、縄跳びの後に足裏をしっかりマッサージしてから終わりにしました。

今日のおまけ
黒板に書いた「本日のメニュー」にみんながイラストを加えてくれました。
いつもありがとう♩
051112.jpg

次回は6/8(土)10:00〜11:45です。
体験クラスは随時参加可能です。
(初回無料)
体験クラス参加希望の方は
メールにてお申し込み下さい。
件名に「こどものからだ塾体験希望」
本文には
@お子さんのお名前(ふりがな)と年齢(学年)
A一緒に参加する保護者のお名前(ふりがな)
Bお電話番号

を明記し、下記のメールアドレスにご連絡下さい。
workshop@studiopivot.com(担当:原田)

【体験時の注意】
●菅生スポーツ・コミュニティクラブに未入会の方は、スポーツ保険が適用されません。
 その旨、ご了承上ご参加をお願いいたします。

●親子で参加するクラスですので、お子さんだけでなく、一緒に参加される保護者の方も運動ができる格好でご参加下さい(Gパンなど股関節などが動かし難い服装は避けて下さい。)
上履きをご持参下さい。(夏場は裸足で行っております。)


posted by スタジオピボット at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | こどものからだ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。