2013年04月13日

■ピボット日記 4/13からだ塾レポート■

青空.jpg からだ塾も新年度を迎えました♩
 みんな、学年が一つあがり、
 なんとなく大人になったような・・
 新しいお友達も増えて、
 とっても賑やかになりました。

 いつも、最初に足裏測定で、
 久々に来たお友達は、
 ちょっと疲れ気味の様子・・・
 最初の「骨盤ウォーミングアップ」は、
 みんなのからだが元気いっぱいになるように、メニューを変更・・・
 血液をきれいにするのに、犬歩きをいっぱいしました♩

それにしても、とっても気持ちの良い朝でした★少しずつ日差しが強くなってきましたね。あと少しでゴールデンウィーク。
この時期になると「初夏」の日差しに・・・

その前に・・・新学期疲れをとっていきましょう、ということで、
いつもの「骨盤ウォーミングアップ」では、いつもより時間をかけました。

neko.jpgdog.jpg

「親子でからだチェック」は、背中の上・真ん中・下と触っていき、どこが一番固くなっているかなーとチェック。
0126_21.jpg
お母さんの疲れている所もちゃんとわかったこども達。

お家でも背中を触ってあげてね★

気管支炎を起こしているお子さんが多い時期でもあります。
そんな時はしっかり背中を緩めてくださいね。
pivotkokyu_1.jpg

こんな風に背中をぐぐっとのばしてあげるのも良いです。
4歳くらいまでなら、バランスボールポンポンも効果的。





そして、前回大人気だった・・・
「バランスボールパス」
今回はちょっと難しくなりました。
脚の向きを交互に寝て、脚同士でパスしていくという高レベルの運動に!
でも、みんな上手にできていました♩
バランスボールパス2.JPG


お次は・・・
バランスサーキットへ
お寿司ボード

飛び石トランポリン

スパイゲーム

これを3周して終了!
バランスボールパスで脚が安定して動くようになったので、
楽々できたかな?
0126_17.jpg0112_16.jpgスパイ3.jpg


今回の新しい関節力ゲームは「ツイスター!」
こつばんママの世代はよく知っているとは思うけれど、
からだ塾のこども達は、はじめて!という子がほとんど。
全身の関節をしっかり動かさないと、すぐに崩れてしまう・・・
実際にやってみると、結構キツイ!
関節力を高めるのに、とっても良いので、定番になりそうです。

ツイスター1.jpgツイスター7.JPGツイスター3.JPG

最後のクールダウンはしっかりと・・・
骨盤ウォー2.jpg

次回は4/27(土)10:00〜11:45です。
体験クラスは随時参加可能です。
(初回無料)
体験クラス参加希望の方は
メールにてお申し込み下さい。
件名に「こどものからだ塾体験希望」
本文には
@お子さんのお名前(ふりがな)と年齢(学年)
A一緒に参加する保護者のお名前(ふりがな)
Bお電話番号

を明記し、下記のメールアドレスにご連絡下さい。
workshop@studiopivot.com(担当:原田)

【体験時の注意】
●菅生スポーツ・コミュニティクラブに未入会の方は、スポーツ保険が適用されません。
 その旨、ご了承上ご参加をお願いいたします。

●親子で参加するクラスですので、お子さんだけでなく、一緒に参加される保護者の方も運動ができる格好でご参加下さい(Gパンなど股関節などが動かし難い服装は避けて下さい。)
上履きをご持参下さい。(夏場は裸足で行っております。)



posted by スタジオピボット at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | こどものからだ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。