2013年03月23日

■ピボット日記 3/23のからだ塾レポート■

ちょっと曇り空の土曜日ですが、暖かい日なのでお花見日和ですね。

骨盤先生とこつばんママはからだ塾へ・・・

今日は体験のお友達が2人増えて、賑やかに♪


足裏測定を待ってもらっている間に・・・
脚をたくさん動かすので、足首と股関節が柔らかくなる関節力ストレッチを行いました。

前屈、前転、犬のポーズ

どれも関節をしっかり動かす運動です。
寒い冬が終わって、暖かくなったけれど、きゅっと縮んだままの子ども達もたくさん。
これは、こどもだけではなくお母さんも・・・
暖かくなってきたこの時期こそ関節力ケアが大事。
春〜夏にかけては、どんどん動かしていきます!

関節力ストレッチが終わってからは・・

最初はいつもの通りに「骨盤ウォーミングアップ」
骨盤ウォー2.jpg骨盤ウォー3.jpg

親子でからだチェック
骨盤体操

人間知恵の輪!
0309_15.jpg0309_13.jpg



お寿司ボードでアザラシ歩き
骨盤体操


熊さん歩きでボール蹴り New!
犬ボールけり.jpg
ちょーーと難しかったこのゲーム。
熊歩きのまま後ろ向きに歩きながらボールを蹴る。
ちょっと強く蹴るとボールが遠くに・・・
みんな、何ともやりなおしていました。

前屈みになっているけれど、実際にたくさん動くのは
脚の裏側の筋肉。
姿勢がよくなるゲームです。

マットの上でバランスボールパス New!
バランスボールパス.jpg
今日「初!」の遊び。
青は脚、ピンクは手で隣にパスしていくという遊び。
お母さんも一緒にやりました!
脚も手も日常的には、前にかがむことが多いため、
猫背になりやすいのが現代人。
仰向けになることで、骨盤から背中がきちんと伸び、
さらに、脚も手も左右に動かすという非日常の運動を行うと
関節の柔軟性が高まってからだ全体のバランスが整います。
親子で楽しくできる!というのも大きなポイント。
みんな、楽しそうにやっていました★

飛び石トランポリン
骨盤体操

スパイゲーム
スパイ3.jpgスパイ1.jpg
今日のスパイゲームは、熊歩きをしながらゴムを越えるという
ルールがありました。
ちょーっと難解だった様子。

菅生スポーツコミュニティクラブは3月末で年度が切り替わります。
4月から、また新しい期になるので、今が入会のチャンス!

4月からのスケジュールは下記に掲載してあります。
体験クラスお申し込みの方も下記URLをご一読の上、ご参加ください。
http://studiopivot.seesaa.net/article/253073098.html

次回は4月13日(土)10時〜11時45分です。
皆様のご参加をお待ちしております。



posted by スタジオピボット at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | こどものからだ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。