2012年12月08日

■ピボット日記 発々こどものからだ塾レポート12/8■

冷たい風が吹く中に開催した、からだ塾の土曜日。

学校行事でおやすみしたお友達がいましたが、

体験クラスで参加した新しいお友達2人も一緒に

白熱したからだ塾を行いました。

秋から新しく取り入れている、バランスサーキット

今回も色々ゲームを交えて行いました。

毎回、からだの状態をチェックしているビフォー&アフター。

今回は、「バランスボードの上でおすもうさん」

バランスボード自体、まずは乗る所からの課題があり、
その上で、おすもうさんポーズをとるというもの。
はじめて参加した女の子も上手に乗っていました。

IMG_5696.jpg

● バランスボードの効果
  何より、反射やとっさの動きがスムーズになります。
  ドッジボールで逃げ回って転ぶとか、ボールが上手く取れなくて転ぶ
  そんな事がなくなります。
  山道やでこぼこ道でも楽々と歩けるようになります♪

● おすもうさんの効果
  これは、相撲で「腰割り」という形です。これをぐぐっと落として
  脚を横にあげて、四股を踏むのです。
  この体勢は、普段の姿勢と関わっています。
  長い時間座っていられない、立っていられない、集中力がもたない・・・
  どれも「姿勢を保つ」ことができない事から起こること。
  「自然な姿勢」の要になるのが、このお相撲さんポースで
  中心になる、骨盤と股関節の柔軟性です。
  あのイチローがいつもやっている姿をTVで見た事があると思います。
ichiro.jpg

このビフォー&アフターの間には。。。

バランスサーキットメニュー
 ● 2連・おすしボード
 ● けんけんパー
 ● 紙風船ランニング
 ● 後ろ向きダッシュ
 ● 飛び石トランポリン
 ● スパイゲーム


1208_1.jpg1208_2.jpg1208_3.jpg1208_5.jpg

からだくねくね運動
(こどもができるヨガとストレッチを基にした、
からだ塾オリジナルの体操)


親子でからだチェック&マッサージ

寒いせいか、足裏診断で土踏まずが少し低めになっています。
足首・ふくらはぎも固ーくなっている傾向あり。
姿勢を保つのが難しくなるので、背中に無駄な力は入ります。
呼吸機能が低下しやすく、咳がでやすい傾向がみられました。
ふくらはぎと背中緩めが効果的☆
pivotkokyu_1.jpg
1027_22.jpg

次回は12/22(土)10:00〜行います。

体験クラスは随時参加可能です。
(初回無料)
体験クラス参加希望の方は
メールにてお申し込み下さい。
件名に「こどものからだ塾体験希望」
本文には
@お子さんのお名前(ふりがな)と年齢(学年)
A一緒に参加する保護者のお名前(ふりがな)
Bお電話番号

を明記し、下記のメールアドレスにご連絡下さい。
workshop@studiopivot.com(担当:原田)


posted by スタジオピボット at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | こどものからだ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。