2012年11月10日

■ピボット日記 発々こどものからだ塾レポート11/10■

快晴の1日でしたね。
今日も眺めのよい教室で、からだ塾を行いました。
部屋から.jpg


今日はいつもお母さんと来ている参加者さんがお父さんと一緒に。
親子マッサージで緩んで頂きました。

秋は「バランス」をテーマに行っていますが、
今日も色々行いました!

親子マッサージ&からだチェック

空気が乾燥してきているし、気温も下がってきました。
呼吸が乱れやすい時期でもあるので、咳き込む人も増えています。
そんな時、からだで言うと「背中」がかたーくなっています。
背中の固さをチェックしてから、伸筋スイッチ!
(こつばんママは撮影ができず・・・なので自分撮り)
伸筋スイッチ.jpg

伸筋スイッチ倒し2.jpg伸筋スイッチ倒し1.jpg

伸筋スイッチの後に、背中の固さを再チェックすると、
とっても柔らかくなっています。
お母さん達もこども達もみんながその変化が分かりました。

1110_1.jpg


手足ジャンケン

でウォーミングアップ
全身の動きのスムーズさや反応をチェック。

からだくねくね運動
ヨガの要素を取り入れて、一人でくねくね、二人でくねくね、皆でくねくねと
だんだんと動きを大きくしながら、関節を使って動きます。

写真.jpg2人組くねくね.jpg

そうして、皆が楽しみにしているバランスサーキット

本日は・・・
おすしボード+スポンジ運び
いつものおすしボードに乗りながら、スポンジをふーっと息で運んでいく。
これは、呼吸に使う筋肉を高めてくれます。
吐く息を養うことで、代謝も良り、風邪予防にも!

バランスバーに上手く乗れるかな?
1110_5.jpg

こんなバーを逆さまにして乗っています。
ハーフポール.jpg

このバランスバー、最初はみんなぐらぐらとして
なかなか上手に乗れなかったのですが、
途中で足じゃんけんをして、からだのバランスを整えると・・
とっても上手に乗れるようになりました!

これは、骨盤がしっかりと立って、足首の柔軟性が高まった結果です。

ドリブル⇒なわとび
1110_7.jpg



飛び石トランポリン

pivot.0929_2.jpg


スパイゲーム
1110_9.jpg

宝探し!

今回、宝探しを難しすぎたので、次回はもう少し簡単に★
種明かしをしちゃったので・・・

最後に平均台で、からだのチェックをしましたが、みんな安定して上手になっていました!

次回は11/24(土)10:00〜行います!
体験クラスは随時募集中です。
詳細は下記URLへ!
http://studiopivot.seesaa.net/article/253073098.html


posted by スタジオピボット at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | こどものからだ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。