2012年06月09日

6月9日・発々こどものからだ塾


  • おはようございます。からだ塾の土曜日。雨があがったようですが、このあとどうなんだろう。お天気悪いですが、からだ塾は白熱状態になること間違いなし。きっと一緒に参加するママも。今日は、足首がポイント。ママのからだで言えば、こんな雨の日のむくみ対策になる運動やります♩
    posted at 08:32:18



  • 本日の「こどものからだ塾」、雨の中三組の親子にご参加頂きました。
    予告通り白熱したこども達。
    汗びっしょりになるくらい、関節を動かしました。
    白熱さに圧倒され、写真を一枚も撮れなかったこつばんママです。
    今日は、骨盤•股関節のみならず、足首も動かしました。
    posted at 12:42:34


  • こんな関節力ムービーを見て、「足首ってこんなに動くんだよ」と
    こども達に知ってもらいました。



  • 足首の柔軟性が高まってくると、水泳も上手になるんだよ。
    意外かもしれないけれど、足首が動くと早く泳げるんです。
    kitajima.jpeg
    posted at 12:47:12



  • 平均台の上で片足バランス→
    バランスボードの上でキャッチボール→
    トランポリン→大なわとび
    を行いました。
    大なわとびが一回も飛べなかった男の子が、飛べるように!
    足首の曲げ方と足首マッサージで飛べるように。
    足裏写真にも変化が!
    posted at 13:00:05



  • 足裏写真、左右とも土踏まずがなくて、
    踵重心だったのが、なわとびが飛べるようになったら、
    左足の土踏まずがはっきりとできました。
    きちんと足裏で体重を分散できるようになった結果です♩
    posted at 13:03:07

  • 足裏.jpg


  • からだ塾では、足裏の状態から骨盤•股関節、足首、肩などの各関節の状態を読み取ります。
    関節の様子はレントゲン写真を撮らないとわかりませんが、
    この足裏測定マシンを使って足裏の状態をみるだけで、
    レントゲン写真みたいに関節状態が推測できるのが、
    スタジオピボットならではの診断法
    posted at 13:07:20



  • からだ塾では、個人カルテを作成し、年間を通して、
    こどもからだ、ママ(パパ)のからだの記録をしていきます。
    どのくらい関節が動くようになったのか?
    足裏からみたからだのバランスがどうだったのか?が
    カルテを見れば一目瞭然。ビデオの記録も残しているので、
    変化を振り返れます。
    posted at 13:12:22


  • 入会後、体験クラスや初回で撮影した足裏を反映させ、カルテを作成します。
    posted at 13:13:44

  • からだカルテ.jpg



  • 本日は親子マッサージを二つご紹介。一つ目は、股関節回し。
    posted at 14:02:30




  • 親子マッサージ二つ目、足首マッサージ。
    posted at 14:03:15




※次回6月23日(土)の「発々こどものからだ塾」は、午後1時より開催です!
時間が変更になっておりますので、ご注意下さい!


posted by スタジオピボット at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | こどものからだ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック