2011年05月08日

仕事をしながらの母乳育児


骨盤ママ ゆうここのからだからみる育児

あんまり意味はないですが、実家のネコです。

昔は、お客とこどもが嫌いですぐに逃げていたのですが、

年をとったせいか(と、母談)誰にでも近寄ってきます。

この連休も、気づくと足下に・・・・

うちの娘は4月の保育園生活から、一向に風邪症状は改善せず、

連休前には突発性発疹らしき症状ではじめての発熱。

よく1ヶ月間、発熱もなく休まずに頑張ったと思います。

それでも、なんとか母乳を飲ませ続けているからではないかと思っています。

前にもご紹介した、最強母乳外来 には、復帰後にも授乳を続ける為の

様々なお話が網羅されています。

私自身、このサイトの情報をかなり参考にして、今も授乳を続けています。

母乳育児支援ネットワーク

ここに、6ヶ月までは母乳だけで大丈夫、というお話が書いてあります。

そんな中、なるべく離乳食を遅めにはじめたい、という私の意思は

保育園に入れた時点であきらめなくてはいけませんでした。

5ヶ月で入園した娘は、その日から1日1回食。

歯が4ヶ月で生え始めた娘は、

離乳食は、せっせと口にしてくれたのでした。

母乳を飲ませながらは「補完食」というのですね。

こういった情報は、なかなかお母さん達には広がっていないように思います。

やっぱり、専門的な人たちの間だけで終わってしまっているように感じています。

原発の事件以降、母乳についても様々な意見が飛び交っていて、

専門職の人たちも頭を悩ませている様です。

母乳が出るのであれば、どんどん続けて欲しいなーと思いました。

連休明けでいきなり保育園生活に戻った娘、

今日は機嫌は良いけれど、ずっと寝ています。

べったりしていますが、気持ちは仕事モード。

外は夏のようなお天気ですね。

もう、立夏が過ぎたので、初夏・・・・

今年が猛暑にならない事を祈ります。



posted by スタジオピボット at 14:36| Comment(2) | こつばんママのからだから見る育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
■保育園
うちも4月から保育園に入園しましたが、ほぼずっと鼻風邪とか微熱とか下痢とか・・・。そして、私も働きながら、母乳最強外来のブログ読んで、母乳を続けています。病気になっても重症化しないのは、母乳のおかげかなと、これまたゆうここさんと同じように感じているところでした!
Posted by sou-san at 2011年05月09日 13:12
■Re:保育園
>sou-sanさん

コメントありがとうございます。
やっぱり、そう思いますか?
頑張って母乳をあげている甲斐がありますよね。
大変だけど、頑張ろうと思う今日この頃(笑)
Posted by ゆうここ at 2011年05月09日 18:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。