2016年08月29日

■ 小顔になるリンパウォーキング 8/27のレポート ■

カラダの土台を整える 小顔になるリンパウォーキング in 札幌 
無事に終了いたしました。
参加してくださった皆様、本当にありがとうございます。
北海道特有のお天気を考慮して、7/30の東京バージョンに「ブーツ足」のテーマを
追加した内容となりました。
そして、この札幌は、コラボセミナーの相方、西村さんの著書「その靴痛くないですか?ーあなたにピッタリな靴の見つけ方」の発売記念!(http://www.asukashinsha.co.jp/book/b240908.html)となり、私もサイン入りの書籍をいただきました★

IMG_4923.jpg

西村さん、ありがとうございます★

そして、、台風の影響で、すっきりしないお天気の東京を後に、早朝の羽田から札幌にひとっ飛び。

IMG_4906.jpg
久々の国内線、それも一人。
なんと気軽なことか。
一人で飛行機に乗るのは何年ぶりだろう、、、と数えてみたら10年ぶりのこと。
最後は、福岡だったか、札幌だったか・・・そのあたり。

夏の北海道は初めて、とありワクワク。
セミナー会場の真ん前が、北大の植物園だったと、着いてから知る。
もっと早く気づいていたら、1便早めたのに〜と嘆く(苦笑
残念ーその1

IMG_4912.jpg
快晴の札幌に対し、東京は降ったり止んだの雨で、娘の保育園仲間の花火大会が中止に。
このお天気を分けてあげたかった〜

そうそう・・・機内で読んだ「翼の王国」の旅育日記は、青木由香さん(http://www.aokiyuka.com/)のタイ旅行だった。
台湾の本をたくさん出されていて、台湾在住なのに、なぜかタイ。

IMG_4910.jpg

そうしたら、そのタイの旅行記を出版されていました!
昨年7月号に掲載していただいたのもタイ旅行。
(過去記事http://studiopivot.seesaa.net/article/421771068.html)→今年は風邪もひかず元気いっぱいの娘です。
なんとなく勝手な偶然に心躍る瞬間でした。
帰りにもらって帰ろうと思って忘れてしまい、、、こちらの本を買いました(笑


前置き長すぎ・・・・ほとんど旅の記録ですね。

セミナーは少人数でこじんまり。
IMG_4915.jpg

IMG_4921.jpg

西村さんのお話もブーツの話題が追加されていますから、すごーくしっかりと拝聴させて頂きました★
そして、人数少なかったので、私からも質問をさせて頂き、
靴を買う際に注意をしておいたほうがいいことをしっかりと把握させて頂きました。

何しろ、靴ってJIS企画に準じているか?否かで全く違う、ということ。
自分の足感覚を知らないと、靴選びを間違う、ということにも。

西村さんの名言
「靴は必要条件だけど、十分条件ではない」

つまり、靴感覚も十分条件の一つだと思うんです。
十分条件に達するには、答えは一つじゃない。
その中に靴感覚を取り入れていかないと、いつまでも難しい。

IMG_4919.jpg

IMG_4916.jpg

IMG_4920.jpg

私のパートは、まさにその十分条件を作るためのツール、「カラダの土台」

IMG_4922.jpg

7/30の東京バージョン同様に(http://studiopivot.seesaa.net/article/440977462.html
リンパの解説に始まり〜自分のリンパタイプのチェック。
エクササイズで変化を体感の繰り返しです。
そして、参加者全員が膨張タイプだったので、
全員がブーツ足になりやすいですよ、と。
ブーツ足改善には、

履く前にやること、脱いだらやること

ここを整理してお伝えしました。

これに加えて、生理周期、月の満ち欠け、気圧の変動、季節を分けて解説。

最終的に、今日の自分がどこの位置なのか?を知ってもらい、
日々の観察をしていきましょうね、と締めくくりました。

今回もこれ、やりましたよ。
DSC00034.jpg

30秒伸ばしの効果、全員が実感できたようです。

参加してくださった皆様、ありがとうございました★
また、札幌の皆様にお会いするのを楽しみにしております!

そして、帰りに駅までルルちゃんといっしょに来てくださった
西村さんのお弟子さん・村上さん(http://profile.ameba.jp/biashi123/)ありがとうございました★

IMG_4924.jpg

もうちょっと早かったら、夕焼け綺麗だったんだけど・・・気づくのが遅かった。(残念その2

空港もゆっくりは回れなかったな〜(残念その3
IMG_4926.jpg

夜の空港はキレイでした。

美味しいものをゆっくり食べて、ではなかったけど、
たった12時間の滞在で、たくさんの人に会って幸せな時間でした

また会えるのを楽しみにしてます♩





posted by スタジオピボット at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | おとなのからだ・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

■ 産後ブラその後〜その5 &ガーター復活 ■

産後ブラシリーズ第5弾、ですが・・・
気づけば、2月から間が空いております。
約半年ぶりにリュー・ドゥ・リューに行ってまいりました。あ、今回も打ち合わせです!
この半年間、めちゃくちゃ忙しい日々だったな・・・と振り返ってみました。
そして、ここでも判明したのは、膨張タイプの私ですが、ブラのサイズも膨張期独特の感じです。
「また胸が育ってる〜」と叫ぶ濱根店長(笑
いやいや・・育っているというより、膨張期というところ。
真夏の膨張期のバストと言ったらすごいです・・・
本当にすごいときちんと言えるのは、靴と気圧の関係を見はじめてからですが。
この1年は観察日記の日々です。

20160826-1.jpg

20160826-2.jpg
店内には、ワクワクするようなランジェリーの数々・・・
目移りします(笑
この美しい色味のものは、私のサイズがなく(泣
もう少し大人っぽいブラックにしました。

膨張期とわかった上でのサイズ決め&フィッティング。
いい感じでした。
また、冬場にお直し行きになると覚悟です。
今がジャストってことは、冬に縮むのが私の体。
そんなサイズの話は、先日開催、そして、明日には札幌でも開催する「小顔になるリンパウォーキング」のセミナー(http://studiopivot.seesaa.net/article/440977462.html)にてお伝えしております。
ここでは、参加者全員のリンパタイプを見ていきます。
でも、脚のお悩みを抱えている人は大概が・・・リンパAかBの膨張タイプなんです。
ま、私も紛れも無い膨張AとBの混合ですが。
そんな人たちは、夏と冬でサイズが違って当たり前!
太る、痩せるっていい方もあるけれど、それを太ったと決めつけていいのか?
というのが、私の考え。
だって、膨張タイプの人は、自分がむくんでいるって気づいていない人が多いんです。
しかも、筋肉質だと勘違いしている人さえいます。
実際は、筋肉に老廃物がたまって動かなくなっているだけなのに・・・
丁寧な関節の手入れをすればいいだけなのに、、、筋トレしておかしくなっているのです。

話が反れましたが、そんなこんなで半年ぶりのブラゲット。

そして、そして、産後ブラ復帰までは約5年、ガーター復帰に約6年半ではないかと!
育児やらなんやらで、復帰を拒んでいた(?)ガーター&ストッキングですが、
この度、めでたく復帰。なので、新しいものをゲット★

20160826-4.jpg

前置き長すぎだろ〜という引っ張りですが・・・
すでにリュー・ドゥ・リューさんで告知が開始しておりますが、
9/22にゲスト講師として、リュードゥ・リューのセミナーにてお話しします。
そう、テーマは「あなたの知らないガーターベルトとストッキングの素敵なチカラ」
私がお話しするのは、ガーターベルトが身体機能として、どんな働きをしているのか?
を、解剖学的見地から、わかりやすくお伝えします。
今回、原田自身の実験結果を動画を使ってお見せします★
門外不出!(笑

普段、ガーター&ストッキングで歩くと、脚の運びが楽になるのはわかっているけれど、
これを、機能だけ解説したところで、普通は意味不明。
ジャーーー動画で見せてしまおう!と。

当日、美脚が何故作れるのか?が解明します!
ちなみに・・・私はタンガとガーター&ストッキングのセットアップが、
歩き方を変える、と思っています。
タンガにも素敵な効果が!(過去記事のURL下記へ・・・)


こちらのお申し込み、詳細はhttp://www.ruederyu.com/まで
セミナーの詳細URL・お申し込みページは8/29からオープンになります。
160826.jpg

★産後ブラの記録はこちらへ・・・★



募集中の講座・お知らせ
★タイ・バンコク★
9/16、17、18に開催します!
・親子足裏・靴減り診断
 http: //studiopivot.seesaa.net/article/431204525.html
・ファミリーからだコンサルティング(バンコクのみで実施)
 http: //studiopivot.seesaa.net/article/431348509.html


★おとなのからだ塾★
9/24(土)リンパと骨盤底筋がテーマ(空席2!)MAQUIA掲載中の内容から抜粋します★

★シューフィット神戸屋×こつばんママ 小顔になるリンパウォーキング★
 札幌開催!!!!
 8/27(土)
http://www.reservestock.jp/events/135992
(受付が終了しておりますが、参加希望の方は増席が可能か確認致します。ご連絡くださいませ。
http://www.studiopivot.com/contact.html)

★発々こどものからだ塾★
第3期募集開始しました!



posted by スタジオピボット at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | こつばんママのからだから見る育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

■ MAQUIA 10月号 骨盤底筋の特集〜エクササイズ監修しました ■

こんにちは。
台風が続いており、被害も多く出ていますね。
都内もゲリラ豪雨が起こるので、ウカウカしていられませんね。
スタジオ目の前の目黒川も、土曜日の豪雨で警報が鳴っていました。

被害にあわれた皆様、お見舞い申し上げます。

///////////////////////////////

お知らせです。
本日8/23発売のMAQUIA10月号内の特集「今こそ骨盤&骨盤底筋を整えなきゃ」の中で、
骨盤&骨盤底筋の解説と、エクササイズの監修をさせて頂きました!
20160823-maquia01.jpg

今回もLUNAクリニックの関口先生が同じページに♪(http://www.luna-clinic.jp/
また、ペリネケア(フランス式の骨盤底筋エクササイズ)を拡げていらっしゃる国陶先生(http://www.salonsilhouette.jp/
も同じページでフランス式の骨盤底筋ケアについて、解説されています。
結構読み応えのある特集ですので、ぜひご覧ください!

20160823-maquia02.jpg

20160823-maquia03.jpg

最近の雑誌は付録が充実していますね★
なんと、このMAQUIAには骨盤クッションなるものが入っていました。
坐骨で座りやすい構造、と書いてあります。
私が教えているエクササイズだと、ちょっと小さいけれど、
デスクワークで動きがない場合には、いいかも。
ちょっと使ってみましたが、坐骨の意識がとってもしやすいです。
20160823-maquia04.jpg
ともかく、形がかわいい♥
ハート型は、心が躍りますね。
娘に持って帰ってあげよう、と思いました。
子どもの座位調整にも使えるかな?
5歳児の坐骨には、ちょっと大きすぎるかな。


★撮影余談★
この撮影が代官山だったので、自転車でヒュ〜っと。
目黒川沿いを横目にスタジオから15分かからずに到着。
気持ちの良い、サイクリングでした★
帰りがけ、IKEAバックに詰めた骨盤と大腿骨が転げ落ち、
拾ってくださった女性がびっくりしていました・・・(ですよね・・・)
「ごめんなさい!びっくりしますよね、こんなの落ちたら・・・」と言いましたが。
そこで職業を言うのもおかしいだろう、と頭を下げて立ち去りました。
めっちゃ恥ずかしかったです。。。
20160823-.JPG

ぜひ、お手にとってご覧ください!

募集中の講座・お知らせ
★タイ・バンコク★
9/16、17、18に開催します!
・親子足裏・靴減り診断
 http: //studiopivot.seesaa.net/article/431204525.html
・ファミリーからだコンサルティング(バンコクのみで実施)
 http: //studiopivot.seesaa.net/article/431348509.html


★おとなのからだ塾★
9/24(土)リンパと骨盤底筋がテーマ(空席2!)

★シューフィット神戸屋×こつばんママ 小顔になるリンパウォーキング★
 札幌開催!!!!

★発々こどものからだ塾★
第3期募集開始しました!


posted by スタジオピボット at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ピボット日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

■ 小顔になるリンパウォーキング 7/30のレポート ■

STUDiO PiVOTのこつばんママ、原田です。
更新、随分と滞っておりまして・・・
こどものからだ塾レポートの更新間に合わず・・・
次期開催クラスのお知らせもせねば!と思っているところ。
保護者の皆様、しばしお待ちくださいませ。

さて、STUDiO PiVOTの目の前、目黒川沿いには、多数のポケモンがいるらしく・・・
毎日、人がすごいです。
特に夕方以降は、自転車で人を引きそうになります。
私に睨まれた人も多数いるかと(笑
皆様、よく周りを見て、歩きながらのポケモン捕獲はしないでくださいね★

そんな最中の7/30に、シューフィット神戸屋・西村さんとのコラボ第3弾
小顔になるリンパウォーキングを実施しました。
参加された皆様からの感想を読みながら、伝えたかったことがしっかり伝わって
よかったな〜という思いでいっぱいです★

西村さんパートでは、靴選びのそもそも論から。
何度も聞いていらっしゃる方、初めて聞く方、双方がうんうんと頷くテーマが満載でした。

DSC00004.jpg DSC00010.jpg

特に、スニーカーの選び方と、その履き方のところでは、我らが三茶スニーカー・岡山さん直伝のヒールロックの結び方で歩き方が変わる!という体験をして頂きました。
まずは、スニーカと足の関係をチェック。
ご持参頂いた中敷きを取り出して頂き、今日の足にそのスニーカーがあっているかな?」を見ていきました。
今日はあっていなかったけど、冬にはぴったりになるかもしれない方、
授乳期が終わったら、ぴったりになるかもしれない方等・・・
足にあった靴を選ぶには、タイミングも必要ですよ!というレクチャー交え、ヒールロックをして歩き比べを★

DSC00013.jpg


DSC00022.jpg

この歩き比べ、履き比べ、ほとんどの方に効果を実感して頂けたようです。
セミナーに参加できなかった方も、まずは、これから試してみてくださいね♪
締め具合に関しては・・・指導したい気持ち山々ですが。

「靴だけの効果」を実感したところで、今度は土台となる「身体」から。
目に見えない曖昧な「リンパ」が歩き方とどうつながるのか??と
参加する前に色々考えてきてくださった方もいらしたようで、
期待を裏切る内容でごめんなさい★

参加者の方より
もっと歩くことをやっていただけるかと思いきや、体の動かし方についての確認で、意外でした。
自分は筋肉があると思っていたのがAタイプと分かり色々見直すよいきっかけとなりました。

そうなんです。
歩き方をお教えするのではなくて、まずはご自身がどんなタイプなのか?の認識を持ってもらうことがファーストステップ。
この講座では、リンパの影響を受けやすからだを4つのタイプに分類して、
そのタイプ別に運動方法や生活のアドバイスを行います。

DSC00031.jpg

皆さんの「ふくらはぎチェック」をして、動かし方チェックも。

DSC00027.jpg DSC00034.jpg

ここで、声を大にして言いたいことは、筋トレしたらむくみがひどくなって
体重増加する女子、割と多いよ、
ということ。
それこそ、この学びを始める前の20代の私がいい例。
ジムでエアロビクスやら何やらやったけど、太ったダケ(笑
そうしたら、会場にそうゆう方が数人。
お仲間がいました!(ちょっと嬉しかった原田です)

老廃物を排出しにくいタイプ

な、わけです。
筋力がないから、と言われればそうですが、
じゃー何で筋力がつかないのでしょうか?
そもそも、つきにくい体質があるってことなんです。
そんな女子が無理にやっても、どんどん足は太くなるばかり・・・
運動するなって言っているわけではなくて、
その仕方と、する前にやっておくことがあるよ、ということ。

こんな参加者の声も・・・

筋トレしてはいけない体だとは知りませんでした。排出しづらい体というのも知りませんでした。
それらをふまえて今後排出ということを頭においてエクササイズを行おうと思います。
自分の認識がこれほどズレてるとは思いませんでした。目からウロコです。



先日発売した新刊


こちらには、体質のチェックは書いていませんが、日々の生活の中で
自分に合いそうなものを見つけられるようにしています。
7/30にご紹介したエクササイズは、すべてこの書籍から抜粋していますので、
参加されなかった皆さんも、この本だけは是非お手にとってくださいね★

DSC00050.jpg

今回、毎日のTwitterでのつぶやきの原点。
女性ホルモンとお天気・気圧の関係についてもチェック項目にしました。
自分の状態を知ること
無駄なことはしない、必要なことだけをする。

体操男子日本代表・キャプテンの内村航平選手が、どんな練習をしているのか?
という質問に対して「無駄のない、効率良い練習をしているだけです」と回答していたのが
印象的でした。

オリンピック選手は当たり前だけど、私たち一般の女子でも、
効率良い体の整え方がある、ってことなんです。
がむしゃらにダイエットしても痩せなかったけど(笑
淡々と股関節を動かして、ふくらはぎの伸びチェックして・・・と繰り返していたら、
体調がどんどん良くなっていった、ということ。
マッサージに行くことよりも大事なことは、
自分の体の状態を知ることだった、というオチ。

「小顔になるリンパウォーキング」は、そんな講座です。
第二回開催は、なーんと北海道・札幌です!

★シューフィット神戸屋×こつばんママ 小顔になるリンパウォーキング★
 札幌開催!!!! 8/27(土)
http://www.reservestock.jp/events/135992

皆さまのご参加を心よりお待ち申し上げております★

そして、7/30に参加してくださった皆さまありがとうございました!
その後如何お過ごしでしょうか?
tweetが休み休みではありますが、配信は継続中ですので、
膨張タイプの皆さんがとくに・・・お天気の影響を受けやすいかと。
日々の生活のヒントにして頂ければ幸いです。

札幌では、ブーツ足のこと、そして低気圧と体の関係性
たっぷり時間をかけてお伝えしていきます!
これは、西村さんからのリクエストでもあるので、
この辺り少し内容再編して参上します!



(続きを読む…)
posted by スタジオピボット at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | おとなのからだ・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月03日

■ nico labo カラダから見る育児 その13 ■

バンコクで配布中のnico laboVol.45 にカラダから見る育児のその13が掲載されました。
あっと言う間に1年経過したんだなーと。
昨年、ご縁あってバンコクでのからだ教育を実施しはじめると同時に、
nico laboさんの連載も1年すぎて13回目の掲載となりました★

20160803-nicolabo.jpg

今回は、土踏まずの形成と男女差についてです。
5年間の統計から見えてきたもの、そして、土踏まずが何で大事なのか?という部分を
書いております。
体重移動ができるってどうゆうことなのか?

この体重移動の様子は、自律神経に影響し、性格とも関わっています。
好奇心旺盛な子と観察をじーっとする子
運動量が違って当然。
そりゃー土踏まずの成長にも差が出ますよね?
至ってシンプル。
だから、その差が何なのかを知ることが一番の近道。
焦る必要もないし、ゆっくりでいい。
本当に体育のテストは無意味だなぁ、と思う。

まずは、「座る」「立つ」「歩く」だよ。

基本の「き」はここから。

違いを知ろう★

アメブロにもちょっと書いてます★
歩行数の減少と土踏まずの関係性について


募集中の講座・お知らせ
★タイ・バンコク★
9/16、17、18に開催します!
・親子足裏・靴減り診断
 http: //studiopivot.seesaa.net/article/431204525.html
・ファミリーからだコンサルティング(バンコクのみで実施)
 http: //studiopivot.seesaa.net/article/431348509.html


★おとなのからだ塾★
9/24(土)リンパと骨盤底筋がテーマ

★シューフィット神戸屋×こつばんママ 小顔になるリンパウォーキング★
 札幌開催!!!!

★発々こどものからだ塾★
第3期募集開始までもうしばらくお待ちください。
posted by スタジオピボット at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | こどものからだ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする