知っている人は少ないと思います。
病院選びにはじまって、
その病院のシステムで産む人がほとんどかと。
たまたま私は、からだの勉強をはじめた場所が
出産に関わる場所だった為、
妊娠・出産にも色々ある、ということを先に知っていた為、
産む場所も、スタイルも自由に選びました。
自分のからだに合った出産も大事だし、
環境に合った出産も大事。
理想と現実は違う、という事を認識しないと、
楽しいお産が出来ないと思うのです。
その準備として、
自分のからだを知る、
というのはとっても大切な事だと思っています。
私が肩書きに使っている、フィジカル・ナビゲーターという肩書きは造語です。
アロマセラピストだったり、ボディワーカーという言葉を使ったり、
色々と変えてきたのですが、トリートメント(施術)だけをする立場であれば、
セラピストとかボディワーカーなんだと思うのです。
トリートメントをするだけではなく、
トリートメントを通して、一人一人が持っている「からだの地図帳」をひもといて行くのです。
からだの地図帳は皆違うので、
それがどうだったら、楽になるのか?
は、トリートメントの中で見つけて行きます。
次は、お家でのセルフケアが大事になります。
トリートメントをして、セルフケアをして、
この繰り返しがないと、
ラクチンなからだにはなれない事を
私は体験を通して学びました。
妊娠をすると、セルフケアに目を向けやすくなるので、
トリートメントとセルフケアをするのに、良い時期。
どうやって産むのかが決まったら、
それに合わせて、からだのケアをして行くのが良いと思います。
今まで意識もしていなかった血圧は、
検診に行けば毎回測ります。
血圧ってどうやってコントロールされているのかって気になったりしませんか?
その日の体調で血圧がかわってしまう事も。
検診の日に良ければ、それで良い訳じゃーないんですよね。
血液検査も、むくみがちな時に検査すれば、
当然、血液に含まれている成分の濃度が違うので、
普通の状態の結果が出ません・・・・
こんな事あんな事、
妊娠中から知っておくと、
産後も赤ちゃんの状態に右往左往しないで済む事も。
造語したフィジカル・ナビゲーターは、
そんなからだのあれこれを、
その時のその人のからだに合わせて
解説をしたり、
からだを調整したり、
セルフケアを指導したり、
そんな役割だと思って仕事をしています。
去年の今頃は妊婦だった自分を思い返すと、
改めて、この仕事を通して出来る事が増えてきたな、
と思う、今日この頃。
そろそろ、娘の保育園も落ち着くと思うので、
トリートメントの予約を再開させたいと思います。
ラベル:雑記